2012-11



ハシッコラスク

こんにちわ。

日進堂の半田です。

今日はハシッコラスクの商品説明をしちゃいます。




これがラスクになるために焼かれたフランスパン。

一般的にフランスパンと言うと、かたくて穴だらけのイメージが強いと思いますが、日進堂のフランスパンはやわらかく穴がほとんどないように、特別な製法で仕上げています。
そのパンでラスクを作るので、サクサクした食感が楽しめる



ハシッコ? なぜ?って思う方もいると思います。言ってしまえばミミ。ほとんど表に出る事のない部分。
あえてメインにもってきました。
それに一口サイズなので食べやすい

気になった方はお店にGO!!

明日、岩手県宮古市からお菓子たちを発送いたします。

日曜日にはお店に並ぶので、遊びに来てください。

カフェ


買い付けもほぼ終了。に、した。
まだまだ沢山連れて帰りたいモノばかりですが、終了!
今日は大好きなカフェに直行して、
テラスでのんびり過ごしました。
ここはネェさんが一人で営んでいる
お店で、
スムージーがオススメのカフェ。

クリスマスオーナメントは
1点ものばかりです。
お見逃しなく~!

★クリスマス★


サンクスギビングデーも終わり、
お家の飾り付けが少しづつ派手になってきています!
今日は友達の家に行ってきて、
まだ半分の飾り付け写真を
撮らせて貰いました。

入口はドデカイツリー。
汽車も動く小さな街は子供達がイタズラするからピアノの上に飾り付け。

モミの木はどこでも売っていて、
安い!!とにかくドハデで面白い(笑)

Harvest

Harvestと言えばNeil Youngのアルバムをすぐ思い浮かびますが、Neilさんと言えば、共に活動していたCrazy Horseも一緒に浮かびます。

Crazy Horseと言えば、パリの夜の観光スポットでもあります。最近は映画にもなりました。
繁華街にあると思ったら、滞在先のアパートの近くにジョギング中に見かけた時は驚きました。
せっかくなんだからと思いそのまま走って中へ…

Horseと言えば、滞在折り返し日位にメトロでBand Of Horsesと言うバンドのライブポスターを発見したので、日時を確認したら翌日!しかもその日はその会場近くを巡る予定でした。コレはと思い当日券を求めるべく早目に行ったのですが、やはり完売しており…

前日に知って観れるなんて、タイミング良過ぎるよな…と思いつつ会場近辺を探索してた所、チョコレートのカバと


オラウータンの


いる近くのお店で、日本ではなぜかこのアーティストの、このアルバムのデジパックのCDだけが、入手困難で、しかもフランス限定で2枚組として発見しました。

まさに大収穫!

何セットか購入したので、来るべき明後日

24,25日(11:00~)フレンチフェアでは

こういったモノ達までありますので、どうぞご期待下さい!

燭台

こんにちは!SQUATです。

寒い日が続いてますが、そろそろ冬の寒さにも慣れてくる頃ですね。

そうですね、慣れませんよね…すいません。









1970年代、イタリア製の燭台です。

そのままインテリアとして飾っても素敵ですし、キャンドルを灯せば、さらに素敵です。

価格は¥3000です。

第2弾は『フレンチ フェア』

パン販売は…
24日(土)のみ 11:00~

岩出山 ひとつぶ堂さんのパンも販売致します。
この日は、シュトーレンがやってきます。







いつもながら、たぶん。
いやっ、きっと。
絶対に!

パンはあっという間に売り切れてしまいますので、ムシャムシャと食べたい方はお早めのご来店をオススメ致します。
お待ちしております。

Gland Paris















数にかなり限りがあります。ですが、その分ギューっと凝縮しておりますので、どうぞご期待下さい。

やっと準備が出来ました!

こんばんわ。

岩手県宮古市の日進堂です。

11/16(金)到着予定でお菓子たちを発送いたしました。

ハシッコラスク



さけの中骨(宮古産) かりんとう



右 くるみかりんとう
左 そばかりんとう



右 しろかりんとう
左 くろかりんとう



ライ麦レーズン達



少しだけですがお届けすることが出来ました。

お近くにお越しの際はぜひ "+R"を覗いてみてください。

X'mas!!

買い付け日記(USA)

11月の第4木曜日は
【Thanksgiving Day】
感謝祭の日なのです。
至る所でマーケットが開催されていて、涼しくなってきたこの土地も人だらけ!
これが終わるとXmasの飾りつけを始めるんですって。
今日は友達の家に行って、パピー達に
早めのXmasプレゼントを届けに行ってきました。

明日は北に向かい、アンティーク巡り開始です!

Timberland(ティンバーランド)

BUKOWSKIさんのフランス買い付けと
入れ替わりで
12日から買い付け行ってまいります。

クリスマスプレゼントには
十分間に合いますね♪

早い方だと
もうあちこち見ているとお聞きしました。
プラスアールは
買い付け1点モノが多く、
特別なプレゼントになるはず
ゆっくりステキ探しにいらして下さい~♪

本日入荷。
お早めに~♪

Famille

前半、各メーカーやアトリエ等中心に回っていたおかげで、予想以上に後半凄まじい事になっておりました。


時間が全く足らず、あちら、こちらと回り


巡り


巡って


特に面倒な交渉に付き合って下さり、しかも10年振りの再会にも関わらず、無理なお願いを聞いて頂き、わざわざ時間を割いて下さったヨシエさん
家族の様に迎えて頂き本当にありがとうございました。

お二人とも10年の時を感じさせない位変わらず

タケルくんだけが大きくなり、やはり10年経ったんだなァと改めて感じました。

夕食ホントに美味しかったです

そんな10年振りに再会した素敵な家族に、今月また新たな家族が増えました。


帰国まで残すところ後2日

明日も朝一からアンティークマーケット巡りから始まり、その後目一杯回る予定です

予想以上に少ないお宝にはなってしまいましたが、足を棒に変え、いろいろ探し回った分、自信を持ってコレぞ!と言う物に出会えました。

そして…
凄く素敵なモノ達がありまして、上手く話がまとまれば、日本で初めて紹介出来るかも知れません。
が、なかなか一筋縄では行かず…

コレは分かり次第報告させて頂きます。

秋冬物新作!入荷!!!

デザイナーブランド・Sorarikiの秋冬物新作です!
生地感がおしゃれで、暖かく、防寒にもなり、寒い日も楽しくお出かけ出来ますね!

◎カラーやデザインがレトロなジャケット


◎プリントがかわいい羊さんチュニック


◎ボタンをしめたらパンツにもなる2wayスカート


その他、アクセサリーやバックなどもございますので、是非お越しくださいませ。
お待ちしております。

クッションカバー

こんばんは。SQUATの江口です。

寒いですね!日中でも、日陰に入るとひんやりします。11月でこの寒さなら2月は耐えられそうにないです(笑)

東北の冬はハードですね!やはり、「日本のスウェーデン」と呼ばれている仙台ですし…←呼ばれてないですし、そんなに寒くないはずです。


さてさて、本日はクッションカバーを紹介します。





サイズは53cm × 60cmです。
価格は¥3600


フランスのマーケットで買ってきた物ですが、年代や生産国は不明です。

落ち着いた色合いは、どんなお部屋にも合うと思います。



こんな寒い季節は、弾力のあるクッションにもたれかかりながら、ビールでも飲みたいですね!←もちろん暖かい部屋で(笑)

Elephant

自由時間が限られて何も見れなかった勤めてた頃の出張よりも、時間を思う存分有効的に使えるので、知人の休みも重なったと言う事もあり、行きたい所へ案内してもらえる事に。

パリ市内からTGVで45分のランスへ

初世界遺産を目の前で


戴冠式はココのノートルダム大聖堂で行なわれるそうです。


(ノートルダムってフランス各地にあるんですね)


シャガールのステンドグラスや


凄まじく高い天井にただ圧倒され



そしてそこから、車で10分のマダムポメリーさんの貯蔵庫へ


120階段を降りた地下深くへ


ポメリーおばさんは、芸術分野にも力を入れておられ、
貯蔵庫のあちこちに有名なアーティストのオブジェが点在しているので、さながら美術館の様でもありました。

インディジョーンズで有名なあの大きな石球から


天井10mから吊るされる瓶の底だけを使用して作られた巨大な人型オブジェや


他にも沢山のオブジェが点在する中で、あまりにも異様な光景に目を奪われたのが、入口近くにあった実物大の象が

鼻だけで


絶妙なバランスを


保ちながら立っていました。


他にも日常では絶対にあり得ないをテーマにした作品が、入り口に数点ありましたが、それら作品全てが視界に入らない位のインパクトがある鼻立ちゾウさんでした。

そんなランスは、こぢんまりとしてとても素敵な町でした。

FEDERALE(フェデラル)MUG

1900年にオハイオ州で創業したフェデラル社は
ファイヤーキングに続く人気のミルクガラス社★
形が特徴のあるフッテッドマグは
皆様もご存知かも??

昨日は
形がポテッとしたフラワーシリーズの
グリーン&ブラックが旅立ちました~
1960年代のフラワーは
もう一つレッド&ブラックがございます^^
こちら↓
fc2blog_20121104112926c43.jpeg
キッチン明るくなりますね

寒くなってきたこの頃
ほっこりお家CAFEのお供にどうぞ^^




Denis Rouvre

美術館が大小沢山ある中、ゴッホと歌川広重 (東海道五十三次の浮世絵で有名な人ですね) の比較展を開催中だったので、コレは!と思い見に行った所、同会場の扉にとても大きなポートレートが飾ってありました。

写ってるのが年配のアジア系の女性で一際目を引くのと、特徴的なポートレートにも見憶えがあったので何だろう?と思い最後に覗いたところ
フランス人写真家Denis Rouvreの






Low Tide と言うタイトルの作品展で、

見渡すと年配のアジア系のポートレートが多かった為、何かのルーツを辿る作品展だと思って見ていたら、驚いた事にそのポートレート全てが日本人で、名前と住所が日本語とフランス語で記載されていました。

もっと驚いた事にその住所全てが、ゆかりのある地名でした。

彼が震災後二度に渡り来日し、石巻から南相馬を一ヶ月以上かけて、津波で壊滅した町や、仮設住宅を訪れ、対象者はかろうじて命からがら助かった方々達だそうです。


もしかしたら、誰か知ってる人が写ってるのでは?と本気で思いました。


まさかこんなに遠く離れた地で、こんな形で、震災を思い出すとは、想像もしませんでした。

体験談を短い言葉で、それぞれのポートレートにタイトル名の様に記載されていました。

全てが胸を締め付けられる言葉ばかりでした。

ほんのたった数秒で人生全ての価値観が大きく変わってしまったと語られた方の言葉がとても強く胸に突き刺さりました。



美術館を出た後、パリ市内にかなり大粒のヒョウが降りました。
(秋に降るのは、珍しいそうです)
同日仙台にもヒョウが降ったと翌日聞きました。

改めて自分が、今この場所に訪れられた事を感謝する思いです。

neko-man


差し入れをHolt yogaのMちゃんから頂きました。ありがとう。ご馳走さまでした。
異様に可愛い『ネコまん!!!』
そして、美味しい!

うちのネコで…
何がやりたいんだか!?手にチカラ入ってるぞ!
この可愛いネコまんは上杉2丁目にあります。
宝万頭本舗さんです。
知らないお店って沢山ありますね!
+Rにも是非お越しください。

Fire-king

やっとブログ出来る様になりました!
お待たせして申し訳ございませんでした。
早速張り切って、
新しく入荷したものと一緒に
年代も記入してみました♡

あれ、見れたかな…。
こちら珍しい
イエローとグルーピングヘッド。
Dハンドルで使いやすく人気の形です☆

ビンテージアクセも
数点追加しました!

アクセサリーは、
全て一点もので、
ブローチは残り数点になりました。
(ゆらゆらピエロ、可愛くてお気に入りです♪笑)

昨日はお休みなので、
お家でパイ生地作り

シナモンシュガーの
シンプルなしっとりサクサクパイ♡
楽しくなっちゃって
夜中にフルーツパイも焼き、
えっと、、そのままお腹の中。
写真撮るの忘れた…。チン

Course

朝早く起きるので(と言うか寝付けず)例によって走っております。

お気に入りのコースをどれだけ滞在中に作り走れるのか楽しみです。

予想以上に寒く、走り始めは耳がキーンッ!としますが


徐々に身体も温まり


ひたすら走り


走り


走り


追い


走り


走って


エイドリアン



寒いからなのか、空気が澄んでいてとても美しい光景に出会えます。

冬もイイもんですね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

☆+R☆

Author:☆+R☆
アンティーク・骨董、インポート洋服、作家物アクセサリー、ハンドメイド洋服、帽子、鞄、スウィーツ、パン等、一点ものを中心にラインナップ。期間限定野リミテッドショップです。
営業時間12:00〜19:00 定休日:毎週木曜日

仙台市青葉区米ヶ袋1-1-13

買い付け、商品入荷など
詳しくは
各店舗ブログも合わせて
ご覧下さい。
お待ちしております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ISHINN (87)
日進堂 (37)
麻とんぼ (29)
Bukowski (16)
Decoeur (7)
イシー商店 (7)
ひとつぶ堂 (7)
ガルソニエール (3)
オ フルニル デュ ボワ (35)
未分類 (57)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

